拓さんがくれた言葉
・みんなはひとり、ひとりはみんな。
・人生における、親子の関係以外のパーツは全て交換可能である。夫婦も家も住む国も。
・人は変われる。誰も最初から、偉人でも犯罪者でもない。

(GEより)たくさん未熟で愚かな部分を見せました。たくさん失礼なことをしてしまいました。
それなのに見捨てないでくれてありがとう。向き合ってくれてありがとうございました。
こんなに向き合ってくれる人は初めてでした。
初めての電話は拓さんが出てくれました。あの日の夜、電話をして本当によかったです。

亜衣子さんがくれた言葉
・やってはいけないことって意外と少ない。
・感じてはいけない感情は無い。
・途中でやめてもいい。

(GEより) たくさん話を聞いてくれてありがとうございました。
聞くに堪えない話もたくさんしてしまいました。
それなのに気持ちを受け止めてくれてありがとうございました。
会話から幸せが生まれる事を知りました。
熱い気持ちを静かに持ち続けている姿がすごくかっこよくて、すごく憧れていました。
その他沢山いただいた言葉はありますが・・・あえて書きません。

お礼
DV問題に目を背けず、真正面から向き合う姿がとてもかっこよかったです。
自分の問題を認められる強さ。
自分も皆さんみたいになりたいとずっと思っていました。

もっと怖い人たちがいるかと思っていました。
正直処刑の場だと思っていました。
恐々と参加してみたら、みんな悩んで傷ついてきた、心の優しい人たちの集まりなんだということに気が付きました。
皆さんの貴重なお話からたくさんの気付きをいただきました。

選択理論がすごい!というよりも、皆さんの人間性が好きでここまで続けられました。
いつまでも皆さんの優しさに気付けず、至らない自分を、否定しないでくれてありがとう。
こんなに自分の人生を、誰かに話せたのは初めてでした。
自分を開示する楽しさを知りました。
加害者にも被害者にもならない人生の素晴らしさに気付く事が出来ました。
自分の人生を歩む楽しさを知りました。
人生は苦しいものではなく、楽しいものなんだと思えました。
間違いなく人生が変わりました。

ここに来る前の自分はすごく人間不信だったけど、皆さんの人の心の暖かさに触れられて、もっとたくさん人と関わってみたいと思えました。

自分の事を認めてくれた皆さんに対して失礼なので、自分の事をクソだと言うのは、もうやめようと思いました。

暖かい居場所を作ってくれて、ありがとうございました。
今度は自分の力で、そんな居場所を見つけていきたいです。

本当に未熟で、身勝手な身のうえ話に耳を傾けていただき、ありがとうございました。
自分の人生に興味を持ってくださり、ありがとうございました