「相手」がDVをしていないかチェックしてみよう


■ 「普通こうだろ」など、自分が普通であるというアピールがよくありますか。
■ 「それはだめだな」など、家族や仲間を裁くような事を言ったりしますか。
■ あなたのことを「使えない奴」「バカ」など人をおとしめるいやな言い方で呼びますか。
■ あなたが他の用事で会えなかったりすると、自分を最優先にしないと言ってふてくされたり、怒ったりしますか。
■ あなたが誰と話すか、家族や友だちの誰といっしょにいるかなど、何でも知りたがって聞いてきますか。
■ 「俺を(私を)怒らせるような事ばかりするな!」と怒りをあなたのせいにしますか。
■ 怒ったときに物にあたる、ドアをバンと閉めるなど、あなたが怖いと感じるような態度・行動をしますか。
■ あなたの親や兄弟について、「あいつらみたいになるな」「親が親なら子も子だ」のように、悪く言ったりしますか。
■ すごくやさしいときと、すごくいじわるでいやな態度のときとが極端ですか。具体的には「俺(私)には君(あなた)しかいない」とやさしく言ったかと思うと、「おまえ(あんた)は本当にダメだ」とばかにしたりするなど。
■ あなたが何かについて話そうとすると否定ベースで、あなたの話をちゃんと聞いてくれないことが多いですか。
■ あなたの携帯をチェックして、男(女)友だちのメールや連絡先を消せと命令したり、消してしまったりしますか。
■ 「僕(私)のことが好きならいいだろう」とあなたが気が進まないことをさせますか。
■ あなたの希望や考えを尊重しないで勝手に決めることが多いですか。

※ ひとつでも当てはまる(特に太文字)方は、DVを受けている可能性があります。

********************************************

「自分」がDVをしていないかチェックしてみよう

■ パートナーや子供、デート相手が自分の意見に従わないといらいらしたり怒ったりしますか。
■ 相手が自分のして欲しい事をしない時に、「自分は大事にされていない」と考えたりしますか。
■ 相手がどんな人とどんな話をしているのか、とても気になって聞いたりしますか。
■ 相手に何をするか、誰と話すか、どこへ行くか、何を着るかなどについて指示し、それは相手のためだと思っていますか。
■ 相手に向かって「俺(私)とあいつ(ときに人、物、ことがらなど)のどっちが大事なんだ!」という言い方をしますか。
■ 相手の親の事が好きではない。あるいは相手の親の悪口「失礼な奴ら」「ダメな奴ら」などを、相手に言ったりしますか。
■ 腹を立てたとき、相手の目の前で物をたたいたり、壊したり、投げたりしますか。
■ 腹を立てたとき、相手の腕や肩をつかんだり、押したり、たたいたりしたことがありますか。
■ あなた自身の問題や自分がいらいらしていることを、相手のせいだと責めたことがありますか。
■ パートナーや子供をたたいたりして、「これは躾なんだ。仕方ない」と思う事がありますか。
■ 「自分は一家の大黒柱」「自分はリーダー」など、相手をリードしなければと思っていますか。
■ ふたりのことでも、相手の考えや希望を尊重しないで、自分ひとりで決めることが多いですか。
■ 相手は自分より劣っていると思いますか。
■ 付き合っている相手を「自分のもの」のように扱っている自分に気付く事がありますか。

※ひとつでも該当する項目(特に太文字)があったら自分の態度・行動を見直しましょう。

不定休9:00~21:00 080-5931-5540まで